最新の更新情報はメニューの『更新履歴』をご覧ください

4月第一週の優待口座と来週の展望

売買履歴

こんにちは、斉藤カラスです!

優待クロスはもうなんも残ってないし日本株は節目で膠着してるし、やることないですね。

楽天口座保有銘柄

銘柄現在値保有数量
セントケアHD529100
高松機械工業895100
グリーンズ1469100
日本モーゲージS1242
100
アイフィスジャパン590100
はせがわ402100
オリックス1637.5100
アサックス528
100
KDDI2406100
ユニマットリタイアメントC1871100
年初来+4.7%
+クオカード+0.5%
+その他優待品+0.9%

今週は売買アリ。

楽天を100株利確。

出資しているウーバーみたいなアプリの会社が上場して、特別利益計上の見込みで上がっていたと思うので実際上場したころによる材料出尽くしで売りました。

優待も大したことないので優待用に持っている必要もないですしね。

手数料キャッシュバックの優待新設してくれれば買い戻すのですが…

KDDIを100株新規購入。

携帯事業を行っている大手通信会社。

配当利回り4.16%、配当+優待利回り約5.4%

高配当銘柄です。

本当は配当利回り5%まで待ちたかったのですが、チャート的に一旦底を打ったかなと思いここでエントリーしました。

政府から携帯料金を下げるようにと圧力がかかっていて業績に不安はありますがそれでも配当を出し続ける余力はあります。

不安な点は、個人的にKDDIは商社系高配当株よりはJTに近いと考えていて、じりじり株価が下がるんじゃないかなと思っていました。

じゃあ買うなよという話なのですがチャートをもとに売買タイミングを見る私としては一旦買いたくなる形なのです。

ですので、ガチホールドするというよりは値上がりしたらいったん売ることも選択肢として考えています。

下がったらそのまま持っていますし、配当利回りが5%超えたら買い増しします。

相場雑感

日経平均強いですね!

中国に比べたら弱いですがじわじわ上げています。

金曜日のアメリカ雇用統計も良く、先物も上げているので月曜日も上げて始まるのでしょう。

直近高値の21860円を超えるのも時間の問題ですかね?

これは上と考えていいのか。

ただ、小型株がもうすでにゴールデンウィークに入っているようで全然買う人がいない印象です。

今どこに買いが入ってるんですかね?

監視株閑散としてるんですけど。

直近IPOもパッとしないですし…

あ、先週にIPOセカンダリー行きますと宣言した通り、今週はメイン口座でエードットのストップ高取りました!

まあ、翌日ドローダウンして始まったので実質ストップ高ではないのですが…

でも買値から+40%くらいを取れたので売買としては満足です。

IPOに関しては仮想通貨にお金が流れているのかなと予想していますが、そうなるとセカンダリーも盛り上がらないしこれは早めに自分もゴールデンウィークに入ったほうがいいかもしれません。

「ゴールデンウィークは10連休なので危険だから持ち株売っておけ」みたいな話もありますが、信用全力でやってる人でなければ別に意識する必要ないかなと思っています。

10連休してる間に暴落来たらどうするのみたいな話は『逆』もあるわけで。

怖いからヘッジかけたりして10連休に海外が爆上げしたら連休明けに丸焦げになってる可能性もありますよね。

ということで、4月は閑散としてるしあまり動くことは無い気がします。

それではまた来週!