最新の更新情報はメニューの『更新履歴』をご覧ください

【つまり優待株は防御力が高いということ】5月最終週の優待口座運用成績

売買履歴

アメリカが中国だけで飽き足らずメキシコにもケンカを売って本場のヤンキー感を強めてきた今週。

円高になり、メキシコに進出している自動車関連を筆頭に日本株に大打撃でした。

そのほかは旬の過ぎたモメンタム系銘柄の下げが目立ちました。

モメンタムは足が早いので注意が必要ですね。

優待口座保有銘柄

銘柄現在値保有数量
ホットランド1565100
ユニゾHD1857100
グリーンズ1555100
日本モーゲージS1113100
はせがわ(日興でクロス)393100
オリックス1535200
年初来(1月14日~)+4.4%(先週比+0.3%)
+クオカード+0.6%(先週比+0.1%)
+その他優待品+0.9%

今週は売買なし。

特に何もしてないのですが、ユニゾの大株主に新しい人が入ってきたとかで買いを誘う展開があったのと、分売や優待クロスを行ったことに加え、配当金が入りましたので我が優待ポートフォリオは微増でした。

最近あまりに長期で持ちたいと思える優待株がないので、この優待口座から余剰現金を出金し、日興証券に移動しました。

が、そのタイミングで楽天無期限信用で6月優待銘柄が出てきたので焦ったのですがどちらにしろ取れなかったので意味なし。

相場雑感

最近はめっきり市場に元気がないですね。

金曜の強烈な下げで反発を否定。

2/5の週の20400円あたりで抵抗線がありそうですけど基本的には目立った支持線は無し。

移動平均線のデッドクロスもしてますが、移動平均線のクロスは最近あまり意味をなしてないので『何となく嫌な感じ』程度です。

アメリカの金曜日の終値も下げていますし、月曜日は下離れして寄り付くと思いますがちょっと急すぎる気もします。

下げ止まったときに買い場なのか、逃げ場なのかは状況を見て判断しないといけないですね。

ダウの方は大幅に下げ、三尊天井は完成したと見ます。

お疲れさまでした。解散!

ここからの否定パターンとしては来週に今週下げた分を全戻しして、その次の週もダウが上がれば復活演出!というのがあります。

景気がヤバければ期待できないですが、トランプさんの発言でどうにでもなるならまだ復活は可能。

やや苦しいですがどうなのでしょうか。

長期下落の初動なのか?

今週は軟調でさらに金曜日大幅に下げましたが全然暴落感がありませんでした。

一気にガッとクラッシュしてくれた方がやりやすいのですが、このままダラダラ毎日日経平均が100円~200円ずつくらい下げていくのが一番苦しいのでそれだけは勘弁してほしいです。

大事な来週、ぜひとも持ち直してほしいところです。

それではまた来週!