ルクセリタスを3.4.2にアップグレード!

2018年11月26日ブログ

どうも、斉藤カラスです!

久しぶりにブログをいろいろいじっていますよ!

今回はルクセリタスがアップグレードしていたので最新版に更新しました。

前回が3.3.0なのでちょうどよいタイミングかなと思います。

ルクセリタスの更新方法

ルクセリタスの更新方法はプラグインを使うのが簡単です。

まずはルクセリタスの公式サイトから最新のファイルをダウンロードします。

ワードプレス管理画面の『外観』→『Luxeritas Update』を選択し、『有効化』を押します。

『Luxeritas Update』がない方はまずそれをインストールする必要があります。

ルクセリタスアップデート

この状態で『外観』→『テーマを追加』で『参照』をクリックし、先ほどダウンロードした最新のルクセリタスのファイルを選択し、『今すぐインストール』を行います。

テーマ アップロード

以上。

このあと、自動で更新してくれるので『完了』の文字が出れば終了です。

ルクセリタス3.4.2は3.3.0と何が変わったか?

さて、変わったところですが、まずは絵文字が使えるようになってます😀👾💕←これ

管理人さんがアレをまねして作ったみたいですがすごいですね!

他にも『引用』がすぐ出てくるところや、『連絡先』という段落カテゴリーがあり、『連絡先にすると』行間が詰まるのでわざわざテキストに変更して行を詰める必要がなくなりました。
連絡先・問い合わせ←このように行間が詰まる。

引用が段落のところにあるので使いやすい!

そして『ビジュアル』のままだとブログカードがブログカードの形で表示されなかった点がブログカードの表示になって分かりやすくなりました!

上の画像のような感じでブログカードが四角く囲まれます。(今までは通常リンクと見た目の区別がつきませんでした)

そのほかにも変更点がありますが、斉藤的には使いこなせていない部分も多いので開発者さんのブログを見てください。

ルクセリタスのカスタマイズ記録はこちらでまとめています。
【WordPress】ルクセリタステーマのカスタマイズ。ブログ更新でやったものまとめ