サラリーマン投資家のiDeCo(イデコ)確定拠出年金の運用状況【2021.10月】

確定拠出年金(iDeCo)

こんにちは、サラリーマン投資家です!

さて、iDeCoを放置して7カ月経ちました。(ぜんかいこうしんは3月だったようです)

今回は現金をGOLDに変えるためにスイッチングをしようと思います。

現在のiDeCo(イデコ)運用状況

現在のiDeCo運用状況はこちらです。

前回更新の去年11月の時点では損益率+17.8%だったのですが、今回は20.0%と大台に乗っています。

国内株式が3%しか増えていないのが切ないですね…

元本保証商品が多いのですがインフレが来ると予想し、物に変えておこうと思います。

具体的には元本補両良品をすべて売却し、三菱UFJ純金ファンド(愛称:ファインゴールド)(三菱UFJ純金ファンド)を購入します。

現在のiDeCo(イデコ)の掛金配分

掛金として投入される月23000円はすべてTOPIXを積み立てていくのは継続。

もう日銀はあまり買わないですがアメリカも微妙な雰囲気ですしちょっと様子見で。

保有銘柄割合

前回と比べた今の銘柄のバランスは以下のようになっています。

・元本保証商品 34%→0%

・コモディティ 0%→30%

・国内株式 0%→10%

外国株式インデックス 37%→35%

・野村外国債券インデックスファンドDC 30%→26%
※小数点以下切り上げなので合計が100%にならないときがあります。

日本円持っててもダメそうなので消極的なGOLD投資再開。

テーパリング懸念もあるし債権も売りたい気もしますがもう少し状況を見てからにしたいと思います。

それではまた次回何か変化があった時に!