【優待クロス】2018年5月の株主優待取得メモ【まとめ】

2018年7月28日優待クロス

5月の優待クロス【予習編】

こんにちは、斉藤カラスです!

ちょっと早いですが5月の優待クロスメモ!
5月の優待クロス銘柄で監視しておかなければならないものを紹介します!

斉藤の株主優待取得ルールは以下の通りです。
・一般信用短期取引でクロスする
・通常使わない優待は取らない
・物系優待は利率が高いものしか取らない
・金券はプラスになるなら積極的にとる

斉藤はSBI証券で主に取引しているのでSBI証券での手数料・金利になっています。

早速エクセルを見ていきましょう!(この時は甘い計算方法になっています。2019年度には使えません)

画像リンク:5月の優待

5月の一般クロスではツルハHDが5/10クスリのアオキが5/15に権利付き最終日になりますので注意してください!

ほかにも一般信用取引ではないですがサツドラHDなんかも5/15が権利日ですね。ドラッグストアはみんなそういう決算をする業界なのでしょう。

まぁしかし、これらの銘柄は御覧の通り優待を取得するために必要な投資額が大きいので金利の額も多いです。クロスしたまま保有してると金利が嵩んで損をしてしまうこともあるので、クロスは直前に株が余っていて一般信用クロスできるようであればする、できなければあきらめるというスタンスでいいと思います。

いやー、5月の優待クロスも厳しそうですね。タマホームは儲からないですし、大黒天物産も早めに飛びつくと赤字…。100株なら黒字が出ますが金券ではないので実質的には赤字の可能性はあります。物の優待の場合はわざわざ手数料と金利を支払って定価で手に入れているので、実際の儲けを少なく見積もる必要があります。特に食料品は普通に生活していたら買わないものを定価で買っているようなものなので、経費に比べて相当ディスカウントされていないと優待クロスに向いてないと判断せざるを得ません。

15日前に飛びついていいのはクリエイトHDの少数単位と宝印刷の100株くらいでしょうか。

小津産業と宝印刷は赤字が出なくなるまで待ってると株がなくなってクロスできなくなりそうですねぇ…。小津産業は儲けが減ることを覚悟して消耗品紙セットを15日前から取りに行ってもいいかもしれません。消耗品紙セットは生活に必要な消耗品なので食料品よりも優待クロス的価値は高めですからね!

あ、ハニーズは実際に使う人ならクロスしていいと思います!斉藤はあまり使わないと思うので取らないだけです。お嫁さんでもいればなぁ…

あとコスモス薬品は単価が高いせいか、いつもある程度株が余っていてクロスできるイメージがあります。

予習編まとめ

ということで5月の優待クロスの現状のまとめは以下です。

・5/9と5/14にドラッグストア系の一般信用売りができるかチェック
・クリエイトHD300株、宝印刷100株、小津産業500株、を15日前に一般信用クロス
・大黒天物産とコスモス薬品の様子を見てクロスのタイミングを計る。

5月の一般信用クロスはこの作戦で行こうと思います!

あと、優待クロス以外でいうとメディカルネット(3645)と毎日コムネット(8908)は優待目的で長期保有しています。
本日の立会外分売でGameWith(6552)も取るつもりなのでそれも5月優待銘柄ですね。

立会外分売に関しては前日の終値と割引率が大事なので時間のかかるブログではなくツイッターで参加・不参加をつぶやいています。よかったらフォローしてくださいね!

5月優待クロス【直前編】

クスリのアオキはノンクロスで正解でしたね!
いいお小遣いをいただきました。

さて、5月の優待クロス争奪戦はもう始まっています。
SBIも15日前からになって結構大変です。
今までの気持ちでいるとクロスし損ねますし、早まって取ると儲けが減ります…
なかなか難しいですが取れなくても損しないということを基本的な考えとして、無理せずクロスできたらするというスタイルで行きたいと思います。

斉藤の株主優待取得ルールは以下の通りです。
・一般信用短期取引でクロスする
・通常使わない優待は取らない
・物系優待は利率が高いものしか取らない
・金券はプラスになるなら積極的にとる

斉藤はSBI証券で主に取引しているのでSBI証券での手数料・金利になっています。

早速エクセルを見ていきましょう!

画像リンク:5月の優待1
画像リンク:5月の優待2


前回の予習編でまとめたものを中心に確認です。

・5/9と5/14にドラッグストア系の一般信用売りができるかチェック
→ツルハHD一般クロスで取得
→クスリのアオキをノンクロスで取得

・クリエイトHD300株、宝印刷100株、小津産業500株、を15日前に一般信用クロス
→クリエイトHDの一般信用クロス300株をセット完了
宝印刷はクリック合戦に敗北…
小津産業は分売後に株が出るかと思ったのですが出ず。ここのクロスは厳しそうです。

・大黒天物産とコスモス薬品の様子を見てクロスのタイミングを計る。
→大黒天物産・コスモス薬品は来週以降クロスするタイミングを計る。

5月の一般信用クロス予習編で立てた計画の遂行率は50%くらいですかね!

そして予習編ではなかった一般クロス

・大光のクロス
100株を来週狙っていきます。

・スター・マイカのクロス
株数に余裕がありそうなので様子を見てクロスします。

・オオバのクロス
株があればクロスします。そんなに多くの株数クロスは難しそうなので100株になるでしょうね

あと、優待クロス以外でいうとメディカルネット(3645)と毎日コムネット(8908)に加えてメイン口座でエンビプロ(5698)を購入しています。エンビプロは割安好業績でおススメです!
GameWith(6552)は立会外分売で分配がなかったので取っていません。1400円割れを見ているので今の価格は手を出しずらい…

来週一杯は優待クロス投資家にとっては気を抜けない日々になりそうです。

頑張って優待生活を充実させましょう!

5月優待クロス【結果編】

5月の優待取得も終わったので結果をまとめたいと思います!

優待取得銘柄

〇一般信用クロス
ツルハHD
クスリのアオキHD
大黒天物産100株→果物
クリエイトSDHD300株→商品券(お米券にしちゃうかも)
日本毛織100株→安定のクオカード(割引券は使わないかもね)
スター・マイカ100株→安定のクオカード
コスモス薬品100株→商品券(確か前回はお米券にしたような…近くに店舗作ってください!)

〇裸どり
メディカルネット100株(優待口座より)
毎日コムネット(優待口座より)

9銘柄ですね!まあこんなものでしょう。

小津産業と宝印刷が取れなかったのが心残りです。
株があるのは目視したのですがクリック合戦に負けました。

あと、大黒天物産を19:20くらいに放出したのは私です。
買い付け余力がなかったからなのですが、よく考えたら信用買いすればよかったのかもしれません。
土日があったにもかかわらず手数料計算する前に手放してしまったのは凡ミスで、反省しなければなりません。
私が放出した大黒天物産を取れた方はご一報ください(笑)

さて、5月ですら余力が足りなくなるのに6月の大量権利日を迎えられるのか不安です。
優待エクセルに信用買いでクロスした時の金利と手数料計算を入れようか真剣に悩みますね。

逆日歩チェック

5月の逆日歩はタマホーム4.65円、小津産業33円、キャンドゥ29.6円あたりが高額逆日歩になりました。
制度クロスは怖いですね…
逆に大光なんかは逆日歩が付かなかったみたいなので、クロスした人はおめでとうございます。

制度クロスは過去の傾向から対策しないといけないので素人には厳しいです。
斉藤は素人なので自信があるときしか制度クロスしません。

6月戦えるかな…6月の優待クロス用に入金しようかな、なんて考えている斉藤でした。