ツルハHDの権利日は5/10です。

優待クロス

こんにちは、斉藤カラスです。

ツルハHD権利日が直前に迫ってきました。

斉藤はまだクロスしていません。
そろそろしてもいいんですけどね。SBIだと一般信用枠がすでに無いんですよ…

ツルハHDのクロスは一般クロスがおすすめです。

画像

〇制度クロスでは手数料+逆日歩で若干プラスの予想。

制度クロスの場合は手数料と金利合わせて1350円くらいです。(100株取得の場合)
あとは逆日歩のみの勝負になりますが、ツルハの逆日歩はだいだい600円くらいなので500円分(+優待カード)くらいは得するのではないかと予想しています。(あくまで予想ですよ!責任はとれません)

〇裸どりでは手数料+権利落ちでマイナスと予想も配当70円を入れるとプラスに。

そもそも現物取引の場合は手数料が売買で2000円弱かかるので、権利落ち500円以上だと2500円の優待をもらってもマイナスです。(100株取得の場合)
そして、権利落ちはプラスの年もありますが楽観的に見て-1000円くらいが目安です。
-13000円とかの時もあったので注意です!
しかし、配当が7000円あるので配当を計算に入れると「黒字いけるのではないか?」と考えています。

ですので、斉藤としては一般信用が取れなければ裸突撃計画を立てています!

裸どりは市場状況に大きく左右されるため当日に慎重に検討したいと思います。
損をする可能性があるので真似はしないことをお勧めしますよ!

それでは、5/11にプラス報告の記事で会いましょう!(願望)

スポンサーリンク